スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族との最後の週末 & カメラの話

来週木曜、家族が実家に戻るため、最後の週末でした。

たった3ヶ月の別離ですけど、毎年毎年 単身赴任していると慣れてそうですが、実際はたまらなく寂しいものです・・・

【私の単身赴任履歴】

・2008年06月~12月
 妻が出産のためイギリスより先行帰国し、私は英国で単身生活

・2009年04月~06月
 帰国後、国内の工場で常駐

・2010年05月~07月初頭
 タイ出張

・2010年07月中旬~09月末
 インド出張

・2011年04月~2012年05月
 国内工場 常駐

もうね、何のためにマンション買ったのか分からんですよww

というわけで、今週末は模型は完全封印して、家族サービス三昧ですよ。
財布のヒモも緩めっぱなしw

最近子供と一緒に私本人が嵌っているプラレールの資材買ったり、嫁さん(=元パティシエ)にケーキ作らせたり、外食したり、買い物したり・・・

計10マソくらい使いましたorz
でも子供の喜ぶ顔を見るとやっぱり色々してやりたくなるんだよなぁ。


個人的に買ったものは・・・

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

フルサイズ移行を考えるとDX専用レンズはもうこれ以上買いたくないので、FX⇔DX共用できるレンズのみに投資してますけど、正直コイツは待ちに待ったリニューアル50mm単焦点でありながらもスルーするつもりでした。
というのは、インド帰国後に買ったAF-S NIKKOR 60mm MICRO F2.8がスナップ用としても秀逸で、焦点域の被る50mmはもういらないかなと思ってたから。
実際D300には60mm Micro付けっぱなしだし。

でも50mmのレビューを読んでいるとどうにも買いたくなり、嫁さんのD90に装着したくなって、「最後の週末を写すため」という訳の分からん理由で強行突破し、購入しちゃいましたw

110605 01 children


ところで、ふと思い立ち、カメラ機材を全部引っ張り出してきました。

【D40】

110605 D40

(撮影:D90+AF-S NIKKOR 50mm F1.8)
私をカメラ道に導いた、絶対に忘れられない名機です。
ともにヨーロッパを駆け抜けた、文字通りの相棒です。
今でこそ模型部屋常備になってますけど、いざってときはサブ機として現役です。

【現在のメイン機材たち】
(撮影:D40+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR)

110605 03 Cameras


手前から。

:私用

110605 04 D300
110605 05 Micro


D300 + バッテリーグリップ + AF-S NIKKOR 60mm MICRO F2.8 + MB-600

:妻用
D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G or

:標準ズーム
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

:望遠域ズーム
AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED

:DX換算 標準単焦点レンズ
Ai AF Nikkor 35mm f/2D

今はこれらの機材で回してます。

D90は今でこそ妻専用機ですが、これもかなり思い入れがあります。
英国でリバプールのホームスタジアムに行き、ジェラードを始めとした主要選手のサインを貰った話をしましたが、その際に人ごみのなかでうっかりD40を落下させてしまい、標準レンズ18-55mmを破損してしまいました。
翌々日にマンUnitedのゲーム観戦を控えていたので、D40のイメージセンサーにゴミが付着していたことも手伝い、エイヤーとD90+18-105の購入に踏み切りました。
(ですので、D40についてる18-55は後から購入したVR付きのVer2に変わってます)

当時はかなり円高が進行していた時期で、手持ちのポンド資産を使いたかったこともありポンド建てで購入しましたが、そのときの価格.com最安値よりも2万円くらい安く購入できました。

その後は共にタイを旅し、インドを旅し、こちらも絶対に手放せない相棒です。

それにしても不思議なものです。
コンデジを使っていたときはカメラに愛着を感じることがなく、単なるツールと思っていたのに、一眼レフにハマってからは本当に「友達」や「相棒」のように感じるようになりました。

思うに、これは性能とか価格が割高だからとかそういう話ではなく、メカ感や優れた工業デザインから来ているのだと思います。

私の機材なんてハイアマチュアの人からみたらまだまだ未熟ですが、コイツらを使いこなしてどんどん腕を上げていきたいですね。




というわけで(?)、今日で家族団らんの週末は終わりです。
来週からは自宅に帰る頻度は格段に下がるでしょう。移動で疲れるだけなんでw
多分持ち込みプラの表面処理がひと段落し、塗装工程に入るときにちょっと戻るくらいかな?

ネット環境は変わっておらず、家でしかインターネットできないので、帰宅したときにたまに更新するくらいで、巡回が滞ります。
すみませんがご了承ください。

それではノシ

110522 近況報告

仕事で悩んでますorz

私の立場は、サッカーで例えると監督 兼 キャプテン 兼 フィールドプレーヤーなので、やることが多すぎ。
その上、現場作業も仕事量が多いので、作業者も後輩エンジニアも疲れて苛立ってきてます・・・

寮に戻ってからも6時間後には再出勤をしないといけない日々なので、模型も私を癒してくれないw
数週間おきに戻れる我が家において、家族とマッタリ過ごすのが唯一の癒しです。

だがしかし、単身赴任が2011年8月ENDの予定から、2012年5月までに伸びそうですΣr(‘Д‘n)

一重に震災の影響なので、延長になったことをとやかく言うつもりは皆目無いですが、この延長を踏まえ、家族が実家に帰ることになったのがショックでかい。
本当に仕事以外にすることがなくなりそうで、今から憂鬱です。



プについて、1点路線変更ありました。
写真はないですが、RGザクをもう1体買ってきて、パチパチと素組みしてR2のユニットを仮合わせしてみたところ、HGUCを使うよりも相当早くゴールに向かえそうな気がしてきました。

スネの取り付けも超簡単、バックパックも10分で付きましたw

これならHGUCに拘る必要ないなと思い、今後はRGベースで進めていきます。

110410 近況

結局、Xのサーベルにハマって剣山串刺しのまま、単身赴任出発の日を4/1に迎えました。

3月後半は年度末ってこともありいつも以上の激務だったので、全然プが出来ませんでしたorz

単身赴任先の寮は、古いし相部屋(個室は別れてます)ですが、結構快適♪

ただしインターネットがありません。

週末に家に帰ったときしかネットにつなげなくなるので、しばらく更新ペースは従来に輪を掛けて下がってしまいます。

明日からは現場に合わせての2シフト勤務が開始。

2交代じゃなくて、2シフトです。
エンジニアは2交代は勤務ルール上できないらしく、夜シフトの日は13:00~25:00の勤務がデフォルトになり、これに残業が加わるという体制・・・

8月末までこの日々が続くと思うと切なくなりますが、頑張ります!




寮で作っているもの:
①HGUC ドムx3の表面処理 = 進捗10%

②HGUC ユニコーンDMの表面処理 = 進捗80%
 もともとあとちょっとで完成だったのですが、リヤアーマーの処理に苦悩して停滞中です。

③コトブキヤ NONスケール サイバスター = 進捗60%
 スパロボOGのTVアニメ見てたら作りたくなったので、買ってきました。
 5年前くらいだったか、一度組み立てたのですが、切り刻みすぎて再起不能になったという苦い過去があります。
 今回はほとんどストレートに組んでまして、完成させることが最大の目標です。

もともとスパロボは小学生の頃にリアルタイムでGBの初代をやってたクチで、一部の携帯機(ハードを持っていない)を除くと、ほとんどの作品をリアルタイムでプレイしましたが、最近はOGs系以外はやってません。

一番好きなオリジナル機体だったサイバスターが、プラモで手軽に手に入る日が来るなんて、当時の自分に教えてやっても信じないだろうなぁwww
2番目に好きだった第4次準拠のヒュッケバインは黒歴史にされてしまいましたが・・・orz

思えばこの「カッコイイから作る」ってのは、今も昔もプラモを作る一番の動機付けなんだよね。
プロモデラーやオークションモデラーの、「作ってくれと言われたから作る or 売れそうだから作る」ってのは、私には出来ないわ。

そこそこの工数を掛けて作る趣味なんだから、どうせなら楽しくやりたいもん。

まとめて近況報告

2/10、2/11と休みをもらったので(通常は祝日も稼働日です)、今日は現状を久々のw写真付きで報告します。
帰国後、まともに更新してなかったのでね・・・



【HGUC ZZガンダム】

前回更新から進捗なし


【RG MS-06S】

110210 05

先回記事にも書いたとおり、塗装が完了したのちに樹脂パーツの塗装がボロボロ剥げはじめ、テンションが急降下したために放置してます。
あとはデカールを貼ってつや消しして終わりなのですが、納得いかない状態で完成させたくないという変なこだわりで、恐らくはお蔵入りになるのかと・・・

【HGAW ガンダムX】

110210 06

こちらも基本塗装はほぼ完了しているのですが、紫系のパーツを紛失した+リフレクタ塗装がうまく決まらずに3回シンナープールで、RGよろしくテンションが下がり、放置中。
RGとは違い、発色具合は気に入っているので、シンナーでgdgdになったリフレクターの代わりに、ディバイダーのパーツを組み込んで完成させたいとは思ってます。

【HG アリオスガンダム】

110210 07

HJ作例をトレースした改修を入れてますが、彼是2年くらい放置してたのかな?
ネットで凄くカッコいい作品をたまたま見つけ、マウンテンサイクルから発掘してきましたw
多分一番完成に近い子です。

【MG MS-06R1A シン・マツナガ機 ver2】

110210 04

Amazonで43%OFFだったのでパーツ取りに買ったのですが、調べてみるとシンマツ機はアーマー類にマイチェンが入っているみたいで、組んでみると過去のver2ザクの不満点のいくつかが改修されてて感動w
思いもかけず、完成に向けて進んでます。完成に近い度、3番かな?

【MG ガンダムver2】

11021008

これも1~2年くらいお蔵入りになってたものを、妙に気になってマウンテンサイクルより発掘。
よーく見ると分かりますが、一旦塗装したものを剥がしています。
RGなんかと同様、塗装の発色が決まらず、テンションが下がって放置していたものです。
完成に近い度、2番?

【ミキシングビルド 1/144 MS-06R2 ジョニー機】

110210 02

岡プロの記事を見て、ずっと作りたかったのですが、肝心の旧R2のキットが見つからなくて断念していたのですが、先日模型屋さんで発掘!
HGUCの旧ザクとザク2を引っ張り出し、岡プロの記事をトレースする形で作成します。
模型テンションとしてはコレが一番高いですが、完成に近い度は4番か?

MSV旧キットは、ほんとにパーツ取りとして使用するだけなので、超適当に組んでますww
お願いなので「包帯巻かれてるみたい(嫁談)」てな感じでつっこまないでねwww

【HGUC ユニコーンガンダムDM】

110210 03

1年前に作ったUMと並べるために製作中です。中断・再開を繰り返しながら1年くらい製作し続けてますが、表面処理がなかなかしんどく、牛歩で進んでます。




マジメな話、模型を作るのに費やせる、残された時間が少ないのです・・・

4月頭から、家から100kmほど離れた工場へ常駐(単身です)、しかも製造現場に張り付いて新技術導入をするため、現場と同じ2交代勤務をすることになりそうですorz

出先の宿泊先は独身寮になるし、不規則生活になるので、4月頭までに1個でも多く完成させたいんですよね。

一旦常駐すると、プロジェクトがひと段落する9月までは週末しか家に戻れないでしょうから(泣)

今更、明けましてお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

長いこと更新してなくてすみません。。。
いろいろあったんですよ・・・
2010/12/初旬~中旬
 役員報告ラッシュで、模型できず

2010/12/末
 長期連休を利用してRGザク2とHGUC GXを仕上げ
ザクは可動指の塗装が剥がれ、テンション↓↓
 GXはリフレクタの光沢塗装がうまくいかず、3回のシンナープール。
 テンション↓↓↓

2011/01/初旬
 私本人がインフルにかかる

2011/01/中旬
 子供が胃腸風邪で寝込む
 私の仕事はまたも役員報告ラッシュで、プできず

2011/01/下旬
 妻がぎっくり腰になり、主夫就任ww

本日、嫁のぎっくり腰完治宣言がなされ、ようやく1ヶ月弱ぶりに模型復帰です。

-------------------------------------------------

ネットにつないだのもほぼ1ヶ月ぶりという体たらくです。

引退かと思わせてしまったかもしれませんが、
blog止まっててもプを引退する気はこれっぽっちもないですよ。

今年は仕事も勝負の年で、工場へ新技術を導入するために半年くらい工場常駐しますので家を空けることになります。

昨年のインド出張同様、思い通りに製作できない日々になりそうですが、長い目で見守ってくださいね。
プロフィール

fame

Author:fame
超マイペースでまったりやってます。
投稿頻度に波がありますので、生温かく見守ってくださいw

旧自己紹介はここ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。