スポンサーサイト


MG シナンジュ その1

今日は39.2度の高熱が出てしまい、突発年休いただきましたorz

検査の結果、一応インフルじゃなかったようですが、症状がインフルに酷似してるため、ひょっとしたら検査にひっからなかっただけかも・・・とのこと。

AMは床に臥せっていましたが、PMから熱が38度まで下がったので、現在進めているシナンジュの進捗を晒します。
それにしても病気じゃないと更新しないBlogって一体ww

【コンセプト】
シナンジュのキャラクターって、「標準よりは高性能なスラスターを積んでいるけど、フロンタルの技量+αで超高機動を誇るMS」ってイメージを抱いてます。

ユニコーンUM:スラスター総推量=142600kg/ジェネレータ出力=3480kw
シナンジュ :スラスター総推量=128600kg/ジェネレータ出力=3240kw

と、スペック上はUMに劣ってるんですよね。

+αの部分をどう表現するか、以下の選択肢で悩みました。

① 装甲を軽量かつ高強度の素材に置き換える
② 装甲は通常の材質で、被弾しない前提で厚みを抑えている

ネオジオンの懐事情を考えると、得てして高価になりがちの①はまずあり得ないだろうから、フロンタルの技量前提で②の方法で軽量化してるんではなかろうか?

と、妄想を巡らせ、機関部の装甲板以外は極力薄く仕上げてあると考えて「うすうす攻撃」にコダワリを持って製作しました。

(余談)
というコンセプトを決めて改修着手後、総重量データはUMよりシナンジュのほうが1.5トン重いことに気づきましたが、気づかないフリをしましたww



フル装備仕様(バズーカは手持ち数の関係で、2個のみ)で製作してますが、正直デッドウエイトになるだけじゃないかなぁとも思っています。一応模型的なカッコよさで作っていますが・・・
個人的にはガトリングはいらないと思う。





散々前口上たれておきながら、やってることは普通のうすうす攻撃ですww

僕は装甲は厚みがあるから装甲なんだと考えてますので、どこでもかしこでもうすうすするのは好きじゃないのですが、今回は上述のようなこだわりから、装甲板と解釈できるところは厚みを持たせ、フレームを被覆するパネルはこだわりを持ってうすうすしてます。

2枚目はピンボケしてて、ごめんなさい。



ウイングはキットパーツをもう1個ずつ使い、延長しています。
HJの徹底製作講座のパクリですw

カーテンシワシワは気にしないでw
昨年、換気で窓を開けてるときにゲリラ豪雨に襲われ、洗濯機で普通に洗ったらこんなになっちゃいましたorz



見えずらいですが、肩装甲内部がスカスカなのが気になったので、自作スラスターを奢りました。

後ろに写っているのは僕の作業動画、ニコニコ動画のYSさんドラクエ実況です。
全シリーズ、もう5回ずつぐらい視聴してますww



こんな構造。
パーツ取りで買ったRGガンダムの太もも+同じくパーツ取りのHGUCバンシィの上腕+エバグリプラ板+角バーニアで構成されています。



スネの大型スラスターのスカスカ部をどう埋めるか、結構悩みました。
パテ埋めだと味気無さそうだし、3次元曲面のため、プラ板だとうすうす攻撃のRL差もあるので、奥行きにRL差が出そうで。。。(意味、伝わりますか?)

結果、RGガンダムの太ももや上腕のジャンクを組み合わせて、それっぽく作っています。
やっつけ仕事ですw



このキット、基本的に大変秀逸な曲面表現をしているのですが、腰アーマーだけはなぜにこんなに設定画と違うのだろうと思います。

黒瞬着で裏打ちして、ガッツリリューターで削りこんでいます。
削りすぎてダボが露出したので、3mmプラ棒で穴埋めしてもう一回削りこみました。



大変微妙な腰アーマー裏のフィンorz
もう少しやりようがあった気もしますが、これで妥協。

ずれてるのは未接着だからですが、一意に取り付けが出来るよう、赤装甲のIモールドで前後を決め、斜めの立壁で上下左右を決めるように位置決めできるように考えて作っています(方向はMS状態に準拠)。



しいたけを奢った首裏。
ここは思い通りに出来て、自己満足。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~、すごいの作ってる。
ジャンクを上手く使ってますね。こういうのってセンスですよね。
体調大丈夫ですか?おだいじに。

No title

>スズさん
長らく放置してた子ですw
RGは得てしてフレームを破損しちゃうので2個買いしてるのですが、余ったパーツがこういう流用に使い易くて重宝します。
今日も熱下がらず、お休みもらいましたorz

No title

きっと疲れが溜まってたのが爆発したんでしょうね。更新しなくていいから、寝てて下さい。

スラスターパーツ2個ってブルジョアですなぁw
ウスウス攻撃は私がズゴックでやりかけてたのと同じ考えですね。機関部以外はカウルくらいのつもりでした。再開しないとなぁw

No title

>ジョエさん
確かに去年の11月からまともに週末休めてなかったですから、疲れが溜まってたんでしょうね。

そうそう、まさにカウルのイメージです!
宙間戦闘メインの機体ですから、普通にウスウスしましたが、水陸用のズゴックだともっと高度な考察が必要なんでしょうね。
水圧で潰れちゃうから。

ジョエさん節のズゴック、続報を期待してます。
プロフィール

fame

Author:fame
超マイペースでまったりやってます。
投稿頻度に波がありますので、生温かく見守ってくださいw

旧自己紹介はここ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
