スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塗装前、やる気消失

家族持ちにとって週末は家族サービスの時間(泣)

名古屋のお世話になってるカーディーラーに洗車してもらいに行き、その後プラモハウスさんに初めて行ってみました。
この近辺だと大須のキッズランドが一番品揃えいいと思ってましたが、プラモハウスさんも素晴らしいw
月末前でお小遣いピンチでさえなければ、大人買いしたくなるような凄くいい品揃えでした。

その後はコーヒーの豆を買いに行き、最後は嫁さんの食料品買出しにお付き合い。

1時間くらい車で待ってなければいけないので、ここはひとつ製作中のリゼルの表面処理でもしようかと、写真のようにクリアケースに入れて持参しました。
写真はリゼルを取り出し、アッガイのみになってますが(;´∀`)

表面処理用

いやぁ、平面の多いリゼルだと当て木なしでは表面処理できませんが、短冊状に切って持っていった紙やすりが3セットしかなかったので、途中で紙やすり使い果たすだろうなという推測を立て、曲面が多い(=当て木必須ではない)アッガイを持っていったんですよ。
結果的にすぐヤスリが欠乏しちゃったので、この判断は大正解だったんですけどね。

はてさて、そんなこんなでリゼルもあと表面処理と、バインダーのエッジワークを残すのみというところまで来ていたのですが、ここで問題発生.

後日、"my style"と銘打ち、私の(つたない)手法をご説明していきたいと思っているのですが、そのうちのひとつに、"スジボリによる情報量アップ"ということを毎回やってます。
パネルラインの重ね合わさる場所に、どのように重なるのかをイメージしながらスジを入れ、情報を増やしていくという、モデグラvol235に紹介された手法(←この号、私のバイブルです)ですね。

8955.jpg

今回のリゼルにも当然それを施していたのですが、途中から”なんかスジ彫りが太くなってない??”

リゼル1

基本、通常のスジ彫りに0.15mmタガネを使用し、パネルラインの重なりを表現するときは、0.3mmタガネを使っています。ですが、どう見ても太い。写真でいうと、胸元のところがわかりやすいです。νガンダムのコックピットハッチはガバッと開きますが(わかりづらい・・・)、そのイメージで、別ユニット感を強調するためのスジボリを入れていますが、こりゃ運河彫りだぞ、おい。。

「なんじゃ、こりゃ」と思いながら手元のタガネをみると・・・




折れたタガネ0.3

折れとる~~~~~orz(泣)

全然気づかんかった! いつ??どこから折れてたの???
焦ってスジを全測してみたところ、正規の0.3mmくらいのスジと、0.5mmのスジが混在してました。0.5mmタガネは今回使っていないのに。で、タガネの折れた断面幅が0.5mm・・・

はい、全部やりなおし~~。

凄いテンション落ちました。
リゼルやり直しなのもですが、この0.3mmタガネ、1ヶ月前に新調したばかりだったんですよ。。。まだ1m分も線彫ってないんじゃない?

傷心モードのfameさんは、完成間際だったリゼルをそっと箱に仕舞いましたorz

orz

で、リゼルのやる気が復活するまでに手を付けるブツは・・・




こ れ だ !

JR再始動


作りかけで、パーツ請求待ちだったJRザクR2!

パーツ請求の理由は、上腕を短縮したのですが、やりすぎてフレーム破壊しちゃったから。
実はR2ザクには予備のフレームパーツ入ってるんですが、外装もやり直しするために、パーツ請求待ち(ある程度溜まったところで一括送付)してました。

ですが、今の私には強い見方がいるのだよ、ふっふっふ♪

bts-1

去年のクリスマスに買っていただいた、黒3ザクx3機
こいつからとりあえずパーツ拝借し、完成させた後で、パーツ請求したいと思います。

というわけで、リゼルから一転、JRザクR2を製作していくこととしますので、よろしくお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分もスジ彫り練習中のため勉強させていただきます!
全くセンスと技術が、ダメダメなのです><

No title

タガネってそんなに折れやすいものなんですか。お高いのにそんなにすぐダメになるとダメージでかいですね。

また書き忘れ

うちのブログからリンクさせてもらいました。よろしくお願いします。

No title

>かずをさん
スジボリって完全に美術センスですよねw
ネットの凄腕モデラーの作品見ると、溜息ついちゃいます。

勉強ってw私が教えを請う立場ですよww
まだまだ修行中です。

>JoeyDeMaioさん
私の使い方が悪いんでしょうかねぇ・・・
こじるような使い方=スジぼる方向に直交する力には弱いとサイトにも書いてありました。
0.15mmは1年以上使った後に、うっかりこじってしまってポキッと逝きました。
確かに今回の0.3mmも、こじった使い方してたので、思い当たる節はあります。
でも使い勝手のよさからもう手放せない工具になってしまいましたので、HGUCをひとつ我慢する気概で買ってますww

リンク、どうもありがとうございますm(_ _)m
プロフィール

fame

Author:fame
超マイペースでまったりやってます。
投稿頻度に波がありますので、生温かく見守ってくださいw

旧自己紹介はここ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。