スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族との最後の週末 & カメラの話

来週木曜、家族が実家に戻るため、最後の週末でした。

たった3ヶ月の別離ですけど、毎年毎年 単身赴任していると慣れてそうですが、実際はたまらなく寂しいものです・・・

【私の単身赴任履歴】

・2008年06月~12月
 妻が出産のためイギリスより先行帰国し、私は英国で単身生活

・2009年04月~06月
 帰国後、国内の工場で常駐

・2010年05月~07月初頭
 タイ出張

・2010年07月中旬~09月末
 インド出張

・2011年04月~2012年05月
 国内工場 常駐

もうね、何のためにマンション買ったのか分からんですよww

というわけで、今週末は模型は完全封印して、家族サービス三昧ですよ。
財布のヒモも緩めっぱなしw

最近子供と一緒に私本人が嵌っているプラレールの資材買ったり、嫁さん(=元パティシエ)にケーキ作らせたり、外食したり、買い物したり・・・

計10マソくらい使いましたorz
でも子供の喜ぶ顔を見るとやっぱり色々してやりたくなるんだよなぁ。


個人的に買ったものは・・・

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

フルサイズ移行を考えるとDX専用レンズはもうこれ以上買いたくないので、FX⇔DX共用できるレンズのみに投資してますけど、正直コイツは待ちに待ったリニューアル50mm単焦点でありながらもスルーするつもりでした。
というのは、インド帰国後に買ったAF-S NIKKOR 60mm MICRO F2.8がスナップ用としても秀逸で、焦点域の被る50mmはもういらないかなと思ってたから。
実際D300には60mm Micro付けっぱなしだし。

でも50mmのレビューを読んでいるとどうにも買いたくなり、嫁さんのD90に装着したくなって、「最後の週末を写すため」という訳の分からん理由で強行突破し、購入しちゃいましたw

110605 01 children


ところで、ふと思い立ち、カメラ機材を全部引っ張り出してきました。

【D40】

110605 D40

(撮影:D90+AF-S NIKKOR 50mm F1.8)
私をカメラ道に導いた、絶対に忘れられない名機です。
ともにヨーロッパを駆け抜けた、文字通りの相棒です。
今でこそ模型部屋常備になってますけど、いざってときはサブ機として現役です。

【現在のメイン機材たち】
(撮影:D40+AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR)

110605 03 Cameras


手前から。

:私用

110605 04 D300
110605 05 Micro


D300 + バッテリーグリップ + AF-S NIKKOR 60mm MICRO F2.8 + MB-600

:妻用
D90 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G or

:標準ズーム
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

:望遠域ズーム
AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED

:DX換算 標準単焦点レンズ
Ai AF Nikkor 35mm f/2D

今はこれらの機材で回してます。

D90は今でこそ妻専用機ですが、これもかなり思い入れがあります。
英国でリバプールのホームスタジアムに行き、ジェラードを始めとした主要選手のサインを貰った話をしましたが、その際に人ごみのなかでうっかりD40を落下させてしまい、標準レンズ18-55mmを破損してしまいました。
翌々日にマンUnitedのゲーム観戦を控えていたので、D40のイメージセンサーにゴミが付着していたことも手伝い、エイヤーとD90+18-105の購入に踏み切りました。
(ですので、D40についてる18-55は後から購入したVR付きのVer2に変わってます)

当時はかなり円高が進行していた時期で、手持ちのポンド資産を使いたかったこともありポンド建てで購入しましたが、そのときの価格.com最安値よりも2万円くらい安く購入できました。

その後は共にタイを旅し、インドを旅し、こちらも絶対に手放せない相棒です。

それにしても不思議なものです。
コンデジを使っていたときはカメラに愛着を感じることがなく、単なるツールと思っていたのに、一眼レフにハマってからは本当に「友達」や「相棒」のように感じるようになりました。

思うに、これは性能とか価格が割高だからとかそういう話ではなく、メカ感や優れた工業デザインから来ているのだと思います。

私の機材なんてハイアマチュアの人からみたらまだまだ未熟ですが、コイツらを使いこなしてどんどん腕を上げていきたいですね。




というわけで(?)、今日で家族団らんの週末は終わりです。
来週からは自宅に帰る頻度は格段に下がるでしょう。移動で疲れるだけなんでw
多分持ち込みプラの表面処理がひと段落し、塗装工程に入るときにちょっと戻るくらいかな?

ネット環境は変わっておらず、家でしかインターネットできないので、帰宅したときにたまに更新するくらいで、巡回が滞ります。
すみませんがご了承ください。

それではノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう淋しくなってる頃でしょうか?3ヶ月、過ぎてみればそれほどでもないんでしょうが…これから3ヶ月って長くかんじますよね。その淋しさを表面処理にぶつけるしかないでしょう。
奥さん、元パティシエですか。羨ましい…。ケーキ食べ放題も可能でしょうか?お子さん男の子?プラレールは、はまりますよね。
それにしても単身赴任多いですね。大変ですね。負けずにがんばってください。

No title

〉スズさん
もう寂しいなんてもんじゃないっす…ぽっかりと穴のあいたような感じ。
嫁さんは調理師兼パティシエなんで、料理関係に関してはパーフェクトです♪食べ放題は…原価面でNGですw
子供達mは男の子ですので、トミカ・プラレールに嵌まってます。一緒に楽しめるんでいいですね。

単身赴任、もういいやって思っちゃいます。手当でオケネは貯まるけど、普通の家族生活がしたいっす
プロフィール

fame

Author:fame
超マイペースでまったりやってます。
投稿頻度に波がありますので、生温かく見守ってくださいw

旧自己紹介はここ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。