スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGUC ユニコーンガンダム(UM)

まだグラデーションペーパーが見つかりません(泣)いつまでもグラペを待ってて写真をアップできないのも模型ブログとしてダメダメなので、職場のプリンターとパワポを使用してグラペもどきを作ってみましたので、それで撮影にトライ。


保存状態


我が家には完成品を置く棚がないため、子供の破壊と埃を防ぐ意味で完成後すぐにこんな感じでクリアケースにしまっちゃいます。

撮影状況

自作グラペは青系。失敗したなぁと思ったのは、ユニコーンが白系で、カメラのオートフォーカスがなかなか被写体を認識してくれませんでした。

撮影機材は、Nikon D90 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + 5000円くらいのやっすい三脚。フラッシュはなしで、絞り優先。Lv viewでマニュアルピントあわせですが、最後のほうはめんどくさくなってきて、AFでやっちゃいました(反省)。

絞値は苦労しました。F2でなんて写そうものなら、ディテールが全部飛んじゃうし...
途中から手持ち撮影に切り替えたんですが、被写角深度深くするためにF12にすると、ISO 1600まで上げてもシャッタースピードが確保できず。今後マクロレンズ購入なども含めて、撮影環境はマジメに考えないといけないようです。
素立ち1

HGUC ユニコーンガンダムUMです。製作期間は地味に4ヶ月もかかっちゃいました・・・
主な改造場所はスジボリ関係です。彫りなおしと、DMでスライド可動するパネルに別体感がでるよう、通常スジボリは0.15mm、スライド装甲部分は0.5mmでスジ彫りなおしてます。パネルラインにあわせて、スジ追加も多数実施済み。
(お手元に巣組みある方は、比較いただくとスジボリ追加箇所わかると思います。)

素立ち2

素立ち3

写真では見えませんが、Frアーマー、サイドアーマー、リヤアーマーのウラは全てエポパテで埋めてトラス構造にしています。肩アーマー内部もエポパテで隙間埋めしてます。

素立ち4

素立ち5

素立ち6

バーニアには1mmパイプ入れて、内部はメッキシルバーで塗装しました。この写真じゃよーわからんですね。

それにしても、正直私はバーニア内部のピンが果たして推力向上につながるのか、甚だ疑問ですww
でも流行(もう衰退気味ですかね??)なんで、今回は主人公機ということもあり、とりあえずやってみました。

リヤアーマーは実は今回一番苦戦した場所です。表面処理と、裏面構造のアイデアが出てこなくて、加えてHGUCですとDMで開くバーニアカバーがなにもディテールありません。これらの表現をするのにいろいろ考えたのですが、最終的にはスジのみで表現することとし(もちろんスキマ埋めにエポは使ってますけど)、BMCタガネ0.15mm 1本ですませちゃいました。

撤収

撮影が終わったら、そそくさと撤収ww
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご訪問&コンペ参加表明ありがとうございます!
早速ですが、リンクをさせていただきました~

今後ともよろしくお願いします!!

No title

こんばんは、初コメ、ありがとうございます♪

初Webコンペ参加ですので、ご迷惑を掛けないよう頑張りますので、よろしくお願いします。

またメールフォームから参加表明を再送しておきますね。

こちらからもかずをさんへリンク貼らせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

fame

Author:fame
超マイペースでまったりやってます。
投稿頻度に波がありますので、生温かく見守ってくださいw

旧自己紹介はここ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。