スポンサーサイト


完成するも、ワレ警報発令中

Wing pre

『ずをコン』用 MGウイングが完成。

でもエナメルワレが15箇所発生orz

修正できるところは修正しましたが、塗料が尽きている色は修正不可のため、コバルトブルー、ホワイト、レッド、イエローのところはそのままで(ほとんどじゃん...orz)、流し込み瞬着でごまかしてますが、実物見れば割れてるなってすぐわかります。

最近はABSが割れることが多く、プラのワレは久々です。
時間がないことで、スミイレを仮組み完了後に実施したのがまずかったのでしょう。
今回のウイングは最新MGだけあって、とにかくパーツが緻密。
そのせいで、嵌め合わせがキツイ部位が多いので、そこにエナメル流れればそりゃワレますわね。。。

写真はとりあえず先行で1枚。
フラッシュ焚いた画像ですが、フラッシュなしよりもこちらのほうが青みが実物に近いです。

【総括】
何よりも時間がないのが辛かった。
こんなにエナメルワレと戦ったのも久しぶりでしたorz
あとは嫁さんがパーツをふんづけて壊したので、自作した箇所が3箇所。
わがまま言って時間をもらってる手前、怒れないわなww
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おめでとうございます!
お忙しくて大変だったでしょうがイエロー部分の色とかすごいイイ感じでさすがのカッコよさ…。

自分もずをコン頑張らなきゃ!

完成しましたね!お疲れさまです。かっこいいですねぇ~。時間ないのは、つらいですね。無理を言った手前、奥さん怒れませんね。

はぢまして

自分はエナメル割れ防止に、100円ショップでも売ってる「ライターオイル」で薄めます。

No title

おお~完成おめでとうございます。
来月早々に写真等のレギュを発表しますので、
それまでに踏まれないようによろしくお願いしますw

No title

完成おめでとうございます!!

いやはや、それだけ忙しいのに、よく完成できるものですね。見習いたいものです。

エナメル割れはつらいですね。私はパーツをできるだけばらした状態でスミ入れするようにしてます。が、時間がないとついつい組んでやってしまうんですよね。

No title

>皆様
コメ、お褒めのお言葉、ありがとうございます。
大変な状態での製作となってしまいましたが、何とか形になって、とりあえずはほっとしてますが、課題もたくさん・・・

>o.s.mさん
イエローは今回差し色として頑張った色でしたので、うれしいです。
ウイングの配色もイエローの配分を変えて、ウイングアーリー(verkaですね)っぽさを狙ってみまし下。

>スズさん
いや~、本当に疲れましたw
実物はワレてるので微妙かもしれませんが、カッコいいと言ってもらえると素直にうれしいです。
パーツ破壊されたときは絶望感に襲われましたが、奥さんは激謝りしてたし、なんとか自作も様になったので許しました。

>越後屋さん
はじめまして、偏狭の地なのにご訪問いただき、ありがとうございます。
ライターオイルは使ったことないですので、次回参考にしてみます。
ジッポーオイルはずっと使ってましたが、有名ネットモデラーさんのところで数年前に成分が変わり、有効性が無くなったという記事をみて、やめてしまいました・・・
ペトロールも効果あるみたいですが、近くに売ってないんですよね~。
アマゾンで買えるようですが、送料高いし・・・
しばらく海外出張で日本を離れますが、是非またいらしてください♪

>かずをさん
なんとか間に合いました(汗)
エントリーした手前、辞退だけは避けようと思ってましたので、ほっとしてます。
来月はインドにいるので、とりあえず写真は数枚撮っておきました。
向こうでネットに接続できるといいのですが・・・現状未定ですorz
今はクリアケースに入れて厳重保管してるので、これを踏み潰せるのはコニシキか、象かぐらいですww

>ディマイオさん
どうもご無沙汰しており、すみません(汗)
ズゴの進捗みたいのに、ディマイオさんちを覗く時間も取れない日々でした。
今回は速さのみで、完成度は・・・ですorz
エナメルワレもディマイオさんのおっしゃるとおり、組んでやったことが原因なのは間違いなく、時間があればと嘆いてしまいました。
それにしてもエナメルワレ=最終段階でのワレなので、往々にして絶望感で立ち往生ちゃうんですよねw
プロフィール

fame

Author:fame
超マイペースでまったりやってます。
投稿頻度に波がありますので、生温かく見守ってくださいw

旧自己紹介はここ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
