スポンサーサイト


もの造り精神

今日は趣向を変え、ちょっと変わったもの造りの話。

まずは私の模型人生で叶えたい夢は以下の7つです。

1) HGUC デンドロビウムを製作する

2) Sガンダム plan303E ディープストライカーをスクラッチする(1/144or1/100)

3) Zplus Bstをスクラッチする(1/144or1/100)

4) Z2をスクラッチする(1/144or1/100)
 (Z2のデザイン大好き)

5) 黒い三連星 06Rを3機製作する

6) 06R2ザクを、製造された4機、全て製作する

7) 格納庫風の保管庫を作る
  (ちょうど東海組が製作されているドロスのようなもの)

5)は来年には叶いそうですが、それ以外はまだまだですね。

なぜこの話をしたのかは、今日の記事の最後に繋がります。


話を変えまして、今日の出来事。

ずっとツールスタンドが欲しかったんです。

BMCタガネや棒ヤスリを立てて保管できるようなものがあれば、作業が効率化できるし、机の上もキレイになるだろうと考え、文房具屋やホームセンターを探し続けてましたが、イメージ通りのものを見つけることはできませんでした。

で、昨日ふと思い立ったのです。

ないならば作っちゃえ!それがモデラー魂ww

まずはノートに構想図を書きます。
100505 draft of tool stand


で、CADで図面書きました。ポンチ絵から多少構造変えてます。

100505 tool stand drawing

職場に行けば3次元CADであっという間に書けるレベルの図面ですが、初見のフリーCAD(jw cad)を使用したので、3時間ほど掛かっちゃいました(汗)

ちなみに私は大学での専攻は電気情報工学、大学院では知能システムなので、機械工学は全く無知です。製図もしたことないです。
現在の業務分野の塑性加工ですら、入社後に始めて知った分野という体たらくw
(といっても一生塑性加工屋というわけではないです。とある商品を作る上での必須工程ですが、大分類上は1工程でしかないですので)

ここまでが5/4夜。

5/5の朝、ホームセンターの開店と同時に工作室に入り浸り。
近くのホームセンターは材料を購入しさえすれば、様々な工作機を無料で貸してくれるので、クルマの改造してた時分には頻繁に利用してました。

昨日の図面を持参したスプレーのりで貼り付けます。

100505 Mistake

この工程は実は失敗。機械加工で精度良く外形カットしてくれるサービスがあるので、それを利用するべきでした。
結果的に一度図面を剥がして、機械加工を店員さんにお願いしました。

加工中は手が汚れまくりですし必死だったので、写真なし。

加工したパーツを接着せずに組んだ結果がこれ。

100505 tool stand before finishing

駐車場にてパチリwデカメロンソーダで乾杯ww
現物合わせで加工したので、いくつか図面から変更した点があります。

a) 軸を通す穴を変えた
 ⇒図面で指定した穴の加工精度が悪かった
b) 最上面の形状をカット
 ⇒使い勝手を考慮
c) 最下層のヤスリ置きを廃止
 ⇒嫁さんの「別にヤスリ置き要らなくない?」という意見に納得し廃止

で家に持ち帰り接着し、フィニッシュ!

100505 finalized tool stand

正直、加工精度悪かったので(主に穴あけの芯ズレ)、組み立てに苦労しました。

改善できるところはたくさんありますので、まずはこのプロトタイプを使用してみて、不満点を出し切ってからスタンドver2の製作をするかもしれません。

と言ってる時点で目的と手段が入れ替わってるのですがww
(目的=ツールスタンドを手に入れること)
(手段=工作をすること)

10/05/05 23:30追記
コストを書いてなかったですね。サンダー用のヤスリ、木工用ボンドを入れて900円ちょっとです。



ここで最初の"夢"の話に繋がります。

なぜこのような簡単な図面をCADで引くことに執着したかというと、模型製作の夢 2)、3)、4)の実現に向けてです。

上述のとおり、製図もまともに習ってない私が精度よく図面を引くには、CADのような優秀なツールが欲しいところです。

会社のCADルームでこんな図面を引けるわけもなく、家でCADを使えるようになりたかった。
そのための実験台として、今回の作図は位置づけました。


ということで、今日は模型ではないですがもの造りの話でした。

今日の一言:
ないならば作っちゃえ!それがモデラー魂ww
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツールスタンドいいですね。いつも苦労するものの一つです。私は缶や瓶に刺して終わりにしてます。歯間ブラシに付いている100本くらい入るケースが意外とツール立てに優秀でした。でも、私もスタンド作ろうかなぁ。

いつか夢を実現させられるといいですね。応援してます。ディープストライカーの詳しい図が手に入ったら私もソワソワしていそうです。

ツールスタンドいいですね。自作だから置き場所や用途にあわせられるから、vol2になるとかなりしっくりいくでしょうね。
夢は、是非叶えてください。ディープストライカー…1/100だったら、すごいボリュームでしょうね。スクラッチかぁ…。

No title

おはようございます。

>ディマイオさん
お褒めいただき、ありがとうございます。
もっと整然とツールが並んでたら、机の上も綺麗になるのに・・・が、スタート地点でした。

歯間ブラシのケースって、円筒形のやつですか?
私は綿棒の円筒形ケースを使っていたんですけど、類似品かなぁ?

夢というと大げさですが、これらはずっと目標として持ち続けてるものです。
HGUCでディープストライカー発売とかいう事件がおこれば、それはそれでうれしいですがww

>スズさん
ツールスタンド、欲しかったんですよー。環境に合わせて設計できるのが一番のメリットでした。工具入れの穴も、工具径から逆算してますんで。

スクラッチはまだまだ技術力不足で叶いそうもないですが、着実に技術を蓄積していければこれらの目標に到達できるかなぁぁって思ってます。

No title

自作ツールスタンドいいですね!
なんかワクワクしながらすごい楽しく拝見させてもらいました。

ないならば作っちゃえ!で自分もスタンド作ってみたくなりました(笑)







No title

>o.s.mさん

どうもありがとうございます♪

まだまだ改善点はあるんですが、とりあえず実用性のあるものができたので満足してます。模型とは少し趣向の違うものを作ってみるのも、たまには気分転換になっていいかもしれませんよ。オススメですw
プロフィール

fame

Author:fame
超マイペースでまったりやってます。
投稿頻度に波がありますので、生温かく見守ってくださいw

旧自己紹介はここ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
