スポンサーサイト


嵌ってました

3日ほどネットしてなく、コメントへのレス遅くなって大変すみませんでしたm(_ _)m

3日間のうち1日はプに没頭してたんですが、あとの2日はなにやってたかと言うと




これにどっぷり嵌ってました

スーパーストリートファイターIV コレクターズ・パッケージ(サントラCD&映像DVD&ブックレット同梱)スーパーストリートファイターIV コレクターズ・パッケージ(サントラCD&映像DVD&ブックレット同梱)
(2010/04/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


スト2~ストZERO2&スト3まではやってたのですが、その後は遠ざかってたので、久しぶりの格闘ゲームです。

ちなみにネット対戦300戦くらいで、メインはジュリ(BP:3000くらい)、サブがザンギエフ(BP:1300くらい)です。
昔はリュウ&ケンメインでしたが、さすがに同じパターンの戦いが続くと辟易しますので、違うキャラで始めましたw
他にやってる人いたら、是非対戦しましょうww
PPはまだ最高でも800くらいです。連敗して400台に落ちることもままありますので、強くないです。。。



さて、プの話。

JRザクR2ですが、現在の進捗はと言うとこんな感じです。

100504 Mk2 overall

あれ?ジョニザクは??

えーと。。。黒3ザクからも拝借できない、足の追加装甲を切り刻みすぎて再起不能になったため、パーツ請求中ですorz

というわけで、今日からしばらくMG マーク2 ver2の製作記になります。

そもそもこのMk2は初期ロット品でして、ティターンズver出る前のものなので、腰が回らない、いろんな工業製品で言われる"初期ロットの恐ろしさ"を体言した一品です。

当時、会社の独身寮生活でしたので塗装など出来るわけもなく、ひたすら表面処理と改造に没頭していた時期に製作していたものでして、R2ザクの代替品として物置というマウンテンサイクルから発掘してきましたww



(補足)
初期ロット不具合で有名なものは
・Mk2 ver2エゥーゴver ⇒ 腰回らず。ティターンズver出たあとで、腰回るように改修済み。

・MG クロスボーンガンダムver ka ⇒ ビームザンバーのダボが合わず、持てない。2期(?)出荷分から改善済み。

・MG フリーダム ⇒ デカールの誤植。"Phase Shift"が、"Phase Shit"になってる。SHITっておいww確かフリーダムは7月発売だったけど、9月ごろには改修済みだったはず。

ちなみに私はこれら全部に当たりましたwww

だからといって初期ロットを避けろという意味ではないです。
私もプラスチック成形ではないですが、塑性加工関係の技術者してますので断言できますが、金型成形品は初期ロット品がベストです!
面ひずみ、パーツ精度等、量産を重ねてくれば必ず落ちてきます。
ですので、製作をすると心に決めているキットであれば、初期ロット買って保存しておくことをオススメします。



(閑話休題)

なんか"初期ロット"の話で熱くなっちゃいました。すみません。。。

このmk2ですが、もともと工作はそこそこ進んでいた(それなりに手が入ってます)上、GWに集中して弄ることができたので、もう完成間近です。
白パーツの大半と、全ての赤・黄色パーツはもう剣山状態です。あとは細かい改修を待っているパーツを今週中目処で処理して塗装ですねー。

作業写真も少しですが撮っておいたので、次回更新のネタとして使用させていただきます。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~!

え!?
ネット対戦300戦ΣΣ(゚Д゚;)ΣΣ(゚Д゚;)
やりこんでますねぇ~(笑
ちなみに僕はトータル2時間位かな?(核爆←もちろんネット対戦なしw
まだまだワザを見極めている状態ですね^^;
CPU戦でも勝てませんから・・・orz

初期ロット、僕も多分全部当たってますよw
新製品ハンターなのでその辺は必然とも・・・(笑
やはり成型品って再生産するたびに精度が落ちていくんですね・・・。
古いキット買うと結構いろいろ甘く見えるのは僕の目が悪いわけではなかったとホッとしてます(笑

まぁ、新製品ハンターなので古いキット買う機会もあまり無いのですが・・・^^;;

では、また!

No title

こんばんはー。初コメ、どうもありがとうございます(ペコリ)

スト4、ネットデビューされてないんですね。アーケードモードしながら乱入待ちできるので、一度やってみると嵌ると思いますよー。

>新製品ハンター
たしかにwシンたろーさんのところで新製品レビューをROMってた私には妙に納得できる一語ですww
我々塗装派にはあまり関係ない話かもしれませんが、素組みで済ます方々にはなおさら初期ロットを買うことをオススメします。

私もあまり旧製品を買うことないのですが(欲しいものは初期ロット買ってるから)、
旧製品を買おうにも、脅威のバンダイのリリーススピードなので、追いつかないってのが私の本音ですねw

びっくり

ザク、えらく変わったなぁ~と思ったら、違う人になってますね。これも随分、いじってありますね。楽しみです。
この頃ボクは、新製品にあまり手をだしません(だせません)。新発売のペース早すぎだし…積みがふえるのと経済的になかなか。とか言いながら、子どものころに作ったヤツにリベンジとかで古~いのは、よく買いますが。

No title

こんにちは!コメントありがとうございました!

初期ロット品の話凄く参考になりました。
現状積が100個に迫っているのですが、欲しいものが出たら迷わず買うようになってしまいそう・・・(笑

リンク貼らせていただきました!これからよろしくお願いいたしますm(_ _)m

No title

>スズさん
こんばんは。ザク、一旦休止しちゃいましたorz
mk-2はまさかこのタイミングで出陣すると思ってなかったですが、せっかく昔いじってたので、この機会に一気呵成に完成させちゃいます♪

バンダイの技術力とリリーススピードには本当に頭が上がりません。
私は結婚してお小遣い制になって、購入スピードが衰えましたね(汗)
昔に比べると定価が上がってて、購入者としてはつらくなったのも事実ですが、
原材料費の高騰もありますし、なにより付加価値が全然昔とは違いますから、私は肯定してます。

子供のころのリベンジといえば、私の場合はBB戦士 武者7人衆かなぁw

>しまさん
こんばんは、ご訪問、ありがとうございます。

つ、積み100個ですか(汗)
うちだとまず保管スペースがないですわw

こちらからもリンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いしますね♪
プロフィール

fame

Author:fame
超マイペースでまったりやってます。
投稿頻度に波がありますので、生温かく見守ってくださいw

旧自己紹介はここ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
