

【GW作業結果3/3】NONスケール サイバスター&雑記

GW集中作業結果 その3/3

さて、今日の本命記事です。

GWですが、単身赴任中かつ4月にあまり休みを取ってなかったこともあり、上司の配慮をいただきGWは11連休でした。

普段離れているので家族サービスに勤しみ、皆が寝た後で夜な夜な模型をする日々で、集中的に作業を進めることができました。

実績)
① RG シャアザク(2つ下の記事)


 正直 完成度に納得いってないのですが、デカールとつや消しを残すのみだったので、せっかくだから完成させました。

② HGAW GXディバイダー (1つ下の記事)

 これもあとサーベルの塗装だけだったのですが、表面処理からやり直して、ずっと白⇒グレーの順で塗装していたところを、グレー⇒白に変えることではみ出しなくマスキングでき、無事完成。
 ドハマリした模型でした。

③ コトブキヤ NONスケール サイバスター

 大好きなサイバスターが完成しました♪
 やっぱり好きな機体だと、熱意に補正が掛かりますねw

 銀色部分は鏡面仕上げにしたのですが、想定外のミスをやらかしました。

 320番⇒600番⇒1000番で基本表面処理
 ↓
 塗装(ウィノーブラック⇒スーパーシルバー+色の源シアン少量⇒クリア)
 ↓
 3日乾燥後、研ぎ出し
 (ラプロス 2400⇒4000⇒6000⇒8000)
 ↓
 コンパウンド仕上げ

 コンパウンドで仕上げたあと、コンパウンドの油分を取るために中性洗剤につけてから水洗いしました。
 
 下手に水分を取るとキズが入るかと思い(思えばこれは過剰防衛でした・・・)、クリアケースに入れて天日干しを2日。
 しかし2日後にパーツを見てみると、なんか表面がボコボコしているパーツがあるorz

 なんじゃこりゃ~~と考えてみると、どうもクリアケース下側に位置していたパーツは長い間溜まった水分に触れていたため、クリア層が水分を吸ってしまったのではないかという推論に辿りつきました。

 正直、こんな失敗をするとは考えていなかったためショックでした。

 しかも長い工程を踏んでいるので、塗りなおして色合いが合わなくなると完全アウトだから、再研ぎ出しとリタッチによる補正だけにしてます。
 
 幸い正面から見る分には目立たない箇所なので、ヨシとします。悔しいですがw

110509-01

110509-02

110509-03

110509-04

110509-05

110509-06

↓ちなみに素組みはこんな感じ。

110509-07

↓2007年、イギリスに旅立つ前々日まで作っていたヒュッケバインMk-3トロンベとの2ショット。
本当はトロンベ仕様はミサイルコンテナの代わりにテスラドライブを積んでいる設定ですが、そこは目を瞑ってくださいw

110509-08




スパロボOG ジ・インスペクターが激アツだったので、最近はコトブキヤキットに情熱を奪われています。
単身赴任先の寮からは、ドムとユニコーンDMを引き上げ、アウセンザイターとコイツを持ち込んでます。

↓アルトアイゼン・リーゼ
(出張用にパッキング済み)
110509-18

仮組みと600番でのヒケ探し用 面処理まで終了してます。

(補足)
コトブキヤキットは、モノによってはヒケが恐ろしく、リーゼはとてもじゃないですがそのまま塗れたもんじゃないです。ヒケまくりww
まず600で処理するのは、最初から粗めのヤスリを掛けると、せっかくのコトブキヤさんのカッコイイ造形ラインを崩しかねないので、ヒケの大きさと範囲を見極めるための600番です。
後にヒケの大きさから処理方法を検討していくことになります。

ガンプラだとまず不要な工程でしょうが、バンダイの技術力が異常なのですwww
コトブキヤは我々古くからのスパロボファンにとってはネ申なので、うまく素材の良さを引き出してあげたいもんです。
(補足終わり)



というわけで、GW中に3つ完成させたので、プを補充しました。

110509-17


【コトブキヤ アルトアイゼンリーゼ】
リーゼは上述ですね。
2008年の春先に発売だったのを覚えています。
当時英国にいたため、何とか輸入しようと画策したのですがコストメリットを鑑みて断念したという過去がある、思い出のキットです。
しばらく品薄状態でしたが、Amazonで予約しておいたものが届きました。

【コトブキヤ ヒュッケバインMk-3】
ヒュッケMk-3は、近場の模型屋で見つけました。
海外赴任前にその模型屋で見つけていたのですが、ボクサーも在庫にあるため、購入しようか悩んだまま旅立ちましたが、
まさか4年ぶりに行ったそのお店(しかも子供の散歩中にフラっと立ち寄ったのです!)にまだ残っていようとは!!

運命を感じ、即捕獲しましたww
箱表面の印刷が日焼けしていることも当時のままですw

ヒュッケバインは黒歴史になっており、プラモデルも絶版となっているため、貴重です。
(詳しく知りたい人は、「ヒュッケバイン問題」でググってください。)
ファンの方は発見したら即ゲットが基本ですのでお忘れなくw

【旧キット ザクマインレイヤー/FAガンダム】
旧キットは貴重性を嫁に説明済みで、発見したら即捕獲と教え込んでいるため、購入ルールの適用対象外ですw

【HGUC GMクウェル】
GMクウェルはキッズランドで800円分ほどサービスしてもらえることになり(経緯は複雑なので割愛しますが、別に変な取引したわけではないですw)、こいつを貰いました。




さてさて、それでは再び旅立ちます。
コメへの返信は来週末かと思いますので、すみませんがご了承願います。
プロフィール

fame

Author:fame
超マイペースでまったりやってます。
投稿頻度に波がありますので、生温かく見守ってくださいw

旧自己紹介はここ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
