

【ずをコン投稿作品】MG ウイングガンダム verKa風

ずをコン、公開されましたね。
皆さん力作ぞろいで大変恐縮していますが、ネットモデラー間の交流を深めるのが第一目標なので、その意味で大変有意義な場でした。

かずをさん、このような場を与えていただき、どうもありがとうございました
m(_ _)m

ではかずをさんに送付したコメントを引用し、作品紹介をします。




投稿者名:fame
機体名:MG ウイングガンダム verKa風

説明:
拙宅にいらっしゃった方はご存知でしょうが、製作時間がなかなか取れない中でしたので、基本素組みです。
その分ウイングアーリーを意識した塗装でイメージを変えました。

Wing 001

Wing 002

Wing 003

Wing 004

Wing 005


【表面処理】:
スキヤキやすりで面だし。細かい面は320番の当て木で対応。
⇒1次サフ
⇒600番で表面処理
⇒2次サフ
⇒1000番で面の大きな部品のみ処理
⇒1000番処理した部品のみ3次サフ

【塗装】:
現在海外出張中で、模型環境から物理的に離れた場所にいるので、塗料名間違っていてもご容赦ください。

白、青 ⇒ 4倍希釈塗料で5度塗り
その他グレー系以外 ⇒ 3倍希釈塗料で3度塗り
グレー系 ⇒ 2.5倍希釈塗料で2度塗り

白:ガイア ピュアホワイト100%

青:フィニッシャーズ スーパーファインコバルト85%+ガイア ホワイト10%+GSI 蛍光ピンク5%

黄:GSI キャラクタイエロー90% + ガイア ホワイト5% +GSI 蛍光オレンジ5%

赤:ガイア ブライトレッド95% + GSI 蛍光ピンク5%

関節グレー:GSI ニュートラルグレー主体のごちゃまぜ塗料

バーニアカバー:関節グレー+ガイア ホワイト15%

武装:ガイア スターブライトシルバー下地⇒ガイア ホワイト+関節グレー

薬莢、バスターライフル一部:スターブライトシルバー下地⇒関節グレーを細吹き

バーニア:武装塗装後、内部をメッキシルバーで塗装

胸部クリアパーツは裏側からシルバー塗装し、表からクリアグリーンを吹いているのですが、
スミ入れ時に強く押してしまい、裏面のシルバーがヒビワレしてしまいました。
修正時間取れなかったので、そのままで見苦しいですがご容赦ください。

【所感】
時間が取れない中での製作でしたので、皆様の気合の入った一品一様の作品群の中に
個性を表現できずに投稿するのは非常に心苦しいのですが、
スピードモデリングという観点で寛容いただけると幸いです。

追伸)
かずをさん>
ずをコン用に準備していたMS-06R2、およびガンダムMk-2、共に製作が間に合わず、
ほぼ素組みのウイングガンダムに差し替えてしまいました。すみません。




最後にZの進捗写真を1枚ペタリ。

プロポーションは思い通りになってきました。
すねを末広がりに改修してます。まだチリ合わせは終わってませんが(汗)

100911 Z(1)


ここ1ヶ月はほとんどプに触る余裕もなかったので、停滞中です。

ネット難民宣言とウイング予告画像

この時間に起きているのは、私が早起きだからではありません。

引越し準備で徹夜しているからですorz

ウイング完成後、突貫で引越し準備開始するも、休み取るはずだった金曜日、仕事で大トラブルが発生し、急遽出勤⇒深夜まで勤務ということで、土曜の夕方まで全然引越し準備が進んでませんでした。

写真は土曜17時くらいの状況。
パンダタワーの図ですww

panda

日曜AM5時現在、なんとか目処が立ったので、一旦休憩してます。
AM7時に引越し業者が来るので、貫徹ですねorz



なお、今日18日に引越しをすると、新居にはネット環境が整っていないため、ネット接続できなくなります。
そして19日からはインド行きですので、ホテルでネット繋がると信じているのですが、最悪2ヶ月ほどネット難民になるかもしれない旨、ご了解ください。


引越しの合間を縫って(=嫁さんが風呂に入っているスキを狙って)、ウイングの撮影を30分だけ出来ました。
「ずをコン」参加作品になりますので、とりあえずアップを1枚だけ貼っておきます。

wing01

荒いので、近くで見ないでくださいww
写真を撮ってるとき、肩のアボジをマスキング塗装し忘れてるのに今更気づきましたが、もう塗料はダンボールの中なので、時すでに遅しですorz あきらめます。


それでは新興国の雄、インドへ2ヶ月ほど旅立ちます。
インドでは暇時間多いらしいので(周りに何も無いらしい)、プを一体同伴させる予定です。
空港で没収されないことを祈りつつ、インドのホテルでネットつなげれたら数日後に、そうでなければ2ヶ月後にお会いしましょう。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

完成するも、ワレ警報発令中

Wing pre

『ずをコン』用 MGウイングが完成。

でもエナメルワレが15箇所発生orz

修正できるところは修正しましたが、塗料が尽きている色は修正不可のため、コバルトブルー、ホワイト、レッド、イエローのところはそのままで(ほとんどじゃん...orz)、流し込み瞬着でごまかしてますが、実物見れば割れてるなってすぐわかります。

最近はABSが割れることが多く、プラのワレは久々です。
時間がないことで、スミイレを仮組み完了後に実施したのがまずかったのでしょう。
今回のウイングは最新MGだけあって、とにかくパーツが緻密。
そのせいで、嵌め合わせがキツイ部位が多いので、そこにエナメル流れればそりゃワレますわね。。。

写真はとりあえず先行で1枚。
フラッシュ焚いた画像ですが、フラッシュなしよりもこちらのほうが青みが実物に近いです。

【総括】
何よりも時間がないのが辛かった。
こんなにエナメルワレと戦ったのも久しぶりでしたorz
あとは嫁さんがパーツをふんづけて壊したので、自作した箇所が3箇所。
わがまま言って時間をもらってる手前、怒れないわなww

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ただいま。でも・・・

タイから7/5に帰国しました。
いや~、恐ろしく忙しかったorz

そして帰国してからも、すぐにインドへの出国準備、新居への引越し準備でドタバタしてます。

『ずをコン』用のウイングも、帰国が2週間も遅くなったことで、大ピンチですが、この1週間ネットにもほとんどつながずに作業をしていたので、何とか間に合いそうです。
嫁さんに土下座(ちょっと誇張入ってる?w)して時間もらい、私の標準作業速度&作業量の5割増しで追い込み中ですが、ほとんど素組み+αなので、作品としての見所は少ないのが情けないところです。

というわけで、もうすぐ全貌をアップできるかと思いますので、追い込み頑張ります。

私的タイムリミットまであと2日!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

fame

Author:fame
超マイペースでまったりやってます。
投稿頻度に波がありますので、生温かく見守ってくださいw

旧自己紹介はここ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
