スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真が気に入らない

撮影のときから表現したい写真にならず、悶々としてたのですが、HPで見て、やはりこれはダメだと確信しましたww

というわけで、昨日せっかくアップしましたが、やっぱり写真撮り直します。

なんでうまくとれないかな~?

今は自然光のみでカメラでシャッタースピード上げるor三脚でブレ防止してるんだけど、もうちょっと光量あったほうがいいのかな?

でも内臓フラッシュじゃ色合い変わっちゃうし・・・

スピードライトでバウンス撮影してみるか、だめならリモート発光でやってみるかなぁ。


うーん、模型撮影って奥が深いww
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

HGUC ユニコーンガンダム(UM)

まだグラデーションペーパーが見つかりません(泣)いつまでもグラペを待ってて写真をアップできないのも模型ブログとしてダメダメなので、職場のプリンターとパワポを使用してグラペもどきを作ってみましたので、それで撮影にトライ。


保存状態


我が家には完成品を置く棚がないため、子供の破壊と埃を防ぐ意味で完成後すぐにこんな感じでクリアケースにしまっちゃいます。

撮影状況

自作グラペは青系。失敗したなぁと思ったのは、ユニコーンが白系で、カメラのオートフォーカスがなかなか被写体を認識してくれませんでした。

撮影機材は、Nikon D90 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + 5000円くらいのやっすい三脚。フラッシュはなしで、絞り優先。Lv viewでマニュアルピントあわせですが、最後のほうはめんどくさくなってきて、AFでやっちゃいました(反省)。

絞値は苦労しました。F2でなんて写そうものなら、ディテールが全部飛んじゃうし...
途中から手持ち撮影に切り替えたんですが、被写角深度深くするためにF12にすると、ISO 1600まで上げてもシャッタースピードが確保できず。今後マクロレンズ購入なども含めて、撮影環境はマジメに考えないといけないようです。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:fame
超マイペースでまったりやってます。
投稿頻度に波がありますので、生温かく見守ってくださいw

旧自己紹介はここ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。