

さらば、戦友(とも)よ

昨日は愚痴ブログになり、すみません。。。
それだけ追い込まれてるってことで。

今日はタイ人スタッフで一番仲のいいヤツが帰国する日で、ちょっと泣けました。

「まだインドに残課題残して帰るのは悔しいだろうけど、俺が全部火消ししてやる!俺はお前ならいいエンジニアになれると信じてる。頑張れよ。」

と、最後の言葉を交わし、堅い握手と熱い抱擁。
また会える日まで元気でなーーー。



さて、落ち込んでたり打ちのめされてる今だからこそ、プしましょう、プを。

先日の記事のカカト造形ですが、足し算が終わったので引き算に入ります。

Z foot04


ノギスでアタリを付けながら三面図の要領でナイフを入れる場所を決め、あとはズバッと。

真ん中の二又形状がイマイチ精度悪いので、5分悩んだ後、削り落とすことに決定。

Z foot07

Z foot06


あとからプラ板積層か、ジャンクパーツでカカト作ります。
が、1mmプラ板のインドに持ってきた分を使い果たしてしまったし、ジャンクパーツがここにあるわけもないので、帰国後にします。

結果と比較

Z foot08

全体高さはほとんど変わっていないです。0.5mmほど低くなったレベル。
でもちょっとスマートに見えませんか??気のせいかな?w
疾走感が出た気がしてるので、これはこれでOKとします。




明日もお仕事です。インドに来て、まともに休んでない・・・

Z 足回り 01

インド生活も2週間が過ぎました。着々と疲れが溜まってきております。

さて、プですが、私はプロフィールにも書いているとおり、オクで売ったり、製作依頼で作ったりということはまずありません。正直、オクに出品してたときは、素組み+αで工数の元が取れる自信があるときのみ。気合入れて作ったものをすぐ売るのは、金銭欲よりも物欲の勝る私には無理です。
2ヶ月も3ヶ月も全力投球した作品を、後腐れなくすぐ出品できる人は凄いなぁと思います。

なので、完成したものは手元に全て残すのですが、飾るとしても、得てして素立ち。
写真のほとんどが素立ちなのは、そういうバックグラウンドがあり、ポーズを付けることが億劫だからですww

上記踏まえ、素立ちを改善するため足を改修。
足首の関節軸を後方にずらそうかとも思いましたが、真鍮線を持ってきてなかったので、できませんでしたw

【改修内容】
Z foot mod02 detail

①前側の赤いパーツを2辺構造から、1辺で直線的につなぎました。
 足の厚みを薄くする効果も期待しています。
②このZ、変形するからか、素立ちがビシッと決まらなく、ヨロヨロしちゃいます。
 なので、ヒールを大きくしました。未改修のものは、ちっちゃい突起にプラ板を貼り付けていますが、思うようなシルエットにならなかったので、とりあえず背面と底面を外挿して面を作りました。ここから削り込んで行きます。

【改修結果】
Z foot mod 03 after mod

Z foot mod 01 comparison

余談ですが、後ろに写ってるライター、インドで購入したものです。100円ライターみたいなものでよかったんだけど、意外と売ってなくて、雑貨屋で一番安いやつを買っちゃいました。350ルピーなんで700円。ちょっとボッタくりかと思ったけど、物価安いから全然金使ってないのでまぁええや。

今日はこんなもんかな?
不安定なインドのネット接続事情でしたが、ちょっと改善が見えて、ここ数日絶好調です!
でも調子に乗るとまた絶不調がくるので、ほどほどにしときますww

またネット繋がってる日にお会いしましょう。

夢は叶えるもの!

フライトとホテル、予約したったどーー

タージマハル(wiki pediaより)
↑タージマハル(wikipediaより)

決行日は8/14~15。
絶対に仕事は入れない!入れさせない!!

ローカルに「俺は意地でもタージには行く」と言いつづけた結果、「君の情熱はわかった、fameさん。予約して既成事実にしちゃえば、僕らも協力するよ」という泣ける回答がローカルマネージャーから貰えて、ここぞとばかりに予約しました。




さて、ここ5日、インターネットがダウンして、またもやネット難民状態でしたorz
それのみならず、この土日はなんと"クルマが電気塔に突っ込んで倒した"という凄い理由で、48時間停電してて、リアルに何もできNEEEEEE状態でした。
昼はプをちょっと弄り、夜はロウソクの灯りで本を読むという、現代人とは思えない週末を過ごしてましたよorz

そんな状態で牛歩ですが進めたZを、初お披露目します。

Z01

過去に弄った場所は覚えてるのですが、修正量はさすがに覚えてないです。

今日はお披露目だけですが、やる気のないポーズと、倒れかけていること(かかとのパーツが成形待ちで外れている)と、後ろのコードは許してください。

Zはリアルタイムで見た初めてのガンダムなので、当然あの難解なストーリーは6歳の私には理解できませんでしたが、一番好きなガンダムです。

気合入れて、完成まで走りたいと思います。
プロフィール

fame

Author:fame
超マイペースでまったりやってます。
投稿頻度に波がありますので、生温かく見守ってくださいw

旧自己紹介はここ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
